RECボタンで大爆発

コーポレートビデオグラファー。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年は人と仲良くなり、軽薄になるぞ!

今週のお題「今年の抱負」 今年の抱負は「人と仲良くなる」 人付き合いは苦手な方じゃないけど、あんまりうまくない。 いつも自分のことを「ハイテンションな根暗」や「人当たりの良い人見知り」と 自己紹介しているだけど、本当にそのまんまで困る。 仕事柄…

premiere CC2014 が「重大なエラー」で落ちる、解決法

先日までPremiere CC 2014(8.2)が激落ちくん状態だったんですが、 どうにか解決したので忘れないようにメモ もともとはPremiere CC 2014(8.0)でたまーーに「重大なエラーです」って 落ちることがあったのね。 でも重大なエラーという割には直前、本当に直…

アキバのルノアールに舞い降りたムチムチ王国のムチ姫様

今週のお題「今だから言えること」 俺はすっごい秋葉原が好き。 意味もないのにBUY MOREの特価HDDとか見てニコニコしている。 秋葉館に行って新商品がないか見ている。 ツクモキャプチャで店員さんとヘラヘラしている。 あともう一つ、好きな場所がルノアー…

シンクロのシティ新年会の様子

先日、TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」の新年会に参加させていただいた。 様子はこんな感じ。 2015年シンクロのシティ新年会 on Vimeo 1年前に2013年の忘年会に行って以来、久しぶりに堀内さんに会ったけど、 ヒゲがボーボーで、なんだかイケてる感じだ…

新しいカメラ「PXW-X70」

先日、新しいカメラを買った PXW-X70 ソニー XDCAMメモリーカムコーダー 出版社/メーカー: Sony メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る いわゆるハンドヘルドカメラの上位機種。 重さは900gで全長28cm。軽いて小型のDカメ(ロケやるときの…

大切なのは機材ではない!

本当に自分に言い聞かせたいのは「機材では無くセンスである」ということ。 僕は映像機材やガジェットが大好きだから、そうゆうものばっかり気にして インターネットで調べてしまうんだけど、それらはただのモノでしかないということを 肝に銘じないといけな…

EOS M2の備品

M2にはグリップがなく、とても使いづらい部分があった。 それを解消してくれるこんなものを発見。 NEEWER ブラック 金属製 L型クイックリリースプレートブラケット ハンドグリップ Canon EOS Mカメラ 対応 Arca-Swiss標準 対応 出版社/メーカー: NEEWER® メ…

映画・インターステラー

友人に映像がすごいよ!と言われ見に行ってみた映像がすごいも何も、凄すぎて何も参考にならなかった。

ケチな男

多分、俺は非常にケチだ。