RECボタンで大爆発

コーポレートビデオグラファー。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

Adobe Premiereのテキストが「Minion pro」で選択される問題 (※解決方法なし)

ずーーっと、疑問に思っていたので改めてAdobeのカスタマーサポートに聞いてみたら返信があったので、僕と同じような壁にあたった人のために書きますね。

 

Adobe Premiere Proのテキスト、なぜ最初に「Minion pro」が選択されているのか

 

これ、思っている人非常に多いんじゃないですかね!?

この時点で何言ってるかわからない人、あなたが羨ましい。このストレスを一回知ってしまうと「まただよ」「畜生まただ」と思ってしまうのです。

 

ああ、先にもう答えを書くのですが、

 

現状治す方法はないようです!

 

 

「すっごい言われてるけど、直し方はないんです、、」的なことをアドビサポートの方もチャットで言ってたのできっと次のアップデートでは直っているんじゃないでしょうか。直っていてほしい。頼むから直っていてくれ!!

 

ここまで書いて、それでもわからない方のために解説します。

といってもPremiereを使っていない人にはなんのコッチャな話なので、スルーしてください。ぜひビデオ編集の世界にも入ってきてください。楽しいですよ。でもこの話聞いたら同じところでストレス感じるようになりますよ。

 

タイムラインパネルで⌘+Tでエッセンシャルグラフィック(タイトル)を入れようとしますよね。

すると出てくるのがこの画面

 

 

f:id:poyuma:20190204142720p:plain

 

ほへっ!?となりますよね。

僕はなります、毎度なります。

 

この原因は、タイトルを入れたときの文章が「新規タイトルレイヤー」となっているんですね。

 

そして初期状態に選択されているフォントが憎き「Minion pro」

 

f:id:poyuma:20190204142731p:plain

 

なにがミニオンだよ!可愛い名前のふりして普通のフォントめ!

「Minion」の意味を調べてみたら「お気に入り・手先・子分」とかそうゆう意味なんだって。じゃあMinion Proってなんだよ!!子分のプロフェッショナルか!?

お前は子分から脱出することを目指さないのか!?!?

 

思わず意味ないところで太字にするくらい憎いこのフォント、じゃあこいつを消せば良いのでは?と思ったあなた。フォントブックからこのフォントを消そうと思ってもできないのです。

 

なんだったらfinderから直で消しても良いんだよ!?

でもそれは可哀想、、、

 

でもやってみた

 

すると当然のように起動時に「このフォントはありませんよ〜」と伝えてくる。

f:id:poyuma:20190204143444p:plain

 

それで置換されたフォントはなにか!?

 

 

f:id:poyuma:20190204143613p:plain

 

Aldrich!!!!アルドリッチ!!!畜生こいつも英文フォントじゃねえか!!!

 

ちなみに今、Aldrichの意味を調べたら「Aldrich syndrome」って出てきた!

日本語で調べてみたら「難病情報センター」という小難しいサイトが出てきたらスルーだ!!検討を祈る!!!

 

しかもアルドリッチ、厄介なことに「文字化けでっせ」というメッセージも出さない

 

f:id:poyuma:20190204143935p:plain

 

これは危険!!

もうどこにタイトルがあるのかすらわからない、闇の中に生きるタイトル。それまったく意味がない。

 

ただここまで書いて思った、Aldrichが選ばれてるのは「A」が先頭に来ているからでは?

 

そう思って、Aから始まるフリーフォントを探してみた

でもAldrichに勝つ?にはAで始まりLよりも前のスペルではじまるフォントでないと行けない。そして日本語が装備されているフォント。

 

あずきフォント azuki font

だめだ、Zだ。Aの次にZなんて一番弱い。大富豪で言えば3だろ。

 

 

あめちゃんポップ amechan pop

惜しい〜〜〜!!!!Aの次がM!! MはLの1つ後!!!畜生!!!

 

あくビット akubit font

見つけたーー!!!Aの次がK!Lの1つ後!!これで行ける〜〜〜!!

 

と思ったら

f:id:poyuma:20190204145118p:plain

なんだよもう〜〜〜〜!!!!

 

 

そしたらもう一つ見つけた!!

 

あじふでフォント ajifude font

これだああ!!漢字対応してないけどいけるかな!贅沢は言わない!

早速インストール!プレミア起動!新規タイトル作成!!

 

 

f:id:poyuma:20190204145545p:plain

 

チーーーーーン

 

 

 

ここで僕の心は折れました。もう良い、全然だめ。

この実験自体間違ってた。悲しい。

 

この実験始めるとき、

新規タイトルでMinion proで文字を書く→

プロジェクト保存→

Minion Proをファインダーから消す→

(Minion proで書いた文字を)プロジェクトから見るとAldrichになっていた

 

という状態だったけど、Minion Proを消した状態で新規タイトル作ってなかったわ、、。

完全にアホ、実験の資格なし。悲しい〜〜

 

ということで、今の所Minion proから逃れる方法はありませんでした。

こうゆう方法があるよ!というのを知っている方、ぜひ教えてください!!!!