RECボタンで大爆発

フリーランスで映像制作やってます。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

スマホデータの消失

今日朝起きたら、スマホのデータが完全に初期化されていた。

 

多分そうなるだろうな、と思っていたけど本当にやった。

バックアップも、完全復帰するほどは取ってなかった。

 

あああ!

ものすごく不便だ!!

 

なぜ消えたかというと、僕のスマホ(Nexus5x)はベータプログラムに参加していた。

簡単に言えば、最新のAndroidを使わせてあげる代わりに、バグがあったら教えてねみたいなサービス。

それを使って、最新のAndroid7.1を楽しんでいた。

 

でも一部のアプリが使えなくて、あまりにも不便なのでダウングレード。

Android7.0に落としたら、ぜーんぶきえてた!

 

みんなもベータプログラムに参加するときは気をつけよう!

 

改めて何も入っていないスマホを眺めると、なるほど、とてもすっきりしている。

依存するほど使っていたTwitterも、ほとんどの情報源の2chも、永遠と見られるFacebookもない。

 

でもこれが良い。

 

雑念に振り回されず、プッシュ通知に焦らされることもない。

普通の人よりはPCの前に座っていることが多いのに、スマホでさえ同じことをやることはないだろう。

 

教育番組に出ている「オフロスキー」さんが、子育てをする上で気をつけていることはインターネットらしい。

それは子供にインターネットを見せないということではなく、親である自分がインターネットに頼りすぎて子供に真摯でいられなくなることを気をつけていると言っていた(多分)

 

僕も娘を持つ親として、気をつけていこう。

 

 

しばらくはこのままでやっていこう。