RECボタンで大爆発

コーポレートビデオグラファー。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

2016年の目標

2015年、買ってよかったもの!

というベタなタイトルのブログを書きたかったけど、すっかり忘れてました!

 

2015年に購入したカメラは6つ。

SONY α7s

SONY RX100 M4

GoPro3 ×6

RICOH Theta

SONY α5100

Canon EOS M3

あとなんかあったっけな、、、

 

あ!見たまんま伊達眼鏡も買いました。

サンコー ミタマンマ伊達メガネ VDHURDG4

サンコー ミタマンマ伊達メガネ VDHURDG4

 

 

もうね、アホみたいにカメラ買ったけど、わかったことは一つ。

 

「必要なのはカメラじゃない」 

いやそんなにカメラ買っといて何言っとんねんという感じですが、

本当にそう思うんですね。

 

種子島へ妻の祖父家に遊びに行った時、カメラを持って行ったんですが、

大きなカメラで撮影するよりもiPhoneで撮った写真のほうが今でも見ているんですね。

 

写真や映像というのは、見られてナンボだと思っているのですが、

やはり多く見られるのはiPhoneで撮った写真。

 

今ネットに転がっている写真もほとんどがスマホの写真。

もうね、俺は思った。カメラじゃない。

カメラが必要なのではなくて、その日その場その時に撮影できるかどうか。

 

それこそが一番大切なんだと痛感しました。

 

レンズも一緒ですよね。

必要なレンズって多分あると思うんですが、

今のレンズってどれも本当によくできてると思うんですよ。

 

使い方をうまくやればどれも美しく撮れるんですよ。

陽の光で使うべきレンズか、照明で使うレンズか。

特性をうまく使用すればどれも良いレンズなんですよね。

 

ーーー

 

2015年はマルチコプターのDJI Phantom2も購入しました。

ドローンとはどんなもんやろ、と思って買ってみたけど、予想以上に良かった。

 

でも僕の仕事の範囲だとあんまり使用機会がなく、ちょっと持ちぐされている。

実は2016年に入ってPhantom2を売ってPhantom3にアップグレードしている。

これはまた別の記事にしよう。すごい良くなってるね。

 

あとGoproを6つも購入したのは360herosを買ったため。

そうです、噂のVRも2015年4月に始めました。

 

これもまったく仕事にならず、どうしようもないんですが、

でもこっちの分野でちょっと頑張ろうと思ってます。

お仕事じゃなくて良いから、面白い話をお待ちしております。

 

とりあえず2016年。

一応目標を掲げておくと「知名度を上げる」です。

 

ちょっと意識的に知名度を上げたいと思っていて、

なぜかというとネットで仕事を受注できる状態を作りたいんです。

 

現状は横のつながりでの仕事の依頼が多いので、ちょっと増やしていこう。

 

そんな感じで、ことよろピー!