RECボタンで大爆発

フリーランスで映像制作やってます。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

FCP7で起動してもモニターに何も映らない時は!

普段はAdobe Premiere CCを使っているのですが、

クライアントの関係上、FCP7(ファイナルカットプロ7/ファイナルカットスタジオ)で

プロジェクト制作・納品をすることは月1くらいであります。

 

業界ではまだまだ最前線の方で使われているFCP7のTips、

まだまだ更新した方がいいですよね。

 

ソフトの不具合があった時、ブログで「FCP 画面 表示されない」と検索しても

2006年とかのブログの記事が出てきた時、すごい不安になりますよね。

そんなあなたのために僕が更新をし続けようと思います。できるだけ。

 

ーー

 

さて、よく陥りやすいこの現象。

どうしたらそうなるんでしょうか?

 

f:id:poyuma:20151015092642p:plain

 

こんな状態。

このクマはあれね、デスクトップの壁紙ね。

これがエラー画面じゃないからね。

リアルでこの場面遭遇したらそうとう脳内エラーおきまくると思うけど。

 

 

f:id:poyuma:20151015092630p:plain

 

起動しているのに、あれー、なんでだろう。

そんなこと、よく起きると思います。

 

 

そんな時は!

 

f:id:poyuma:20151015092638p:plain

 

 

ウインドウ→整頓→標準

これでウインドウの整理ができて、いつものがめんが元に戻ります。

 

 

マルチモニターなどで、FCPの画面をどっかに持って行っている場合、

違うプロジェクトファイルを開いた時でもそれが維持されます。

 

これをやることでいつもの画面に元通り。

よかったね。