RECボタンで大爆発

フリーランスで映像制作やってます。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

クリエイターの「ノッてる問題」、私の解決法

僕は毎日毎日毎日、、、ずーっと映像を作り続けています。

仕事なので当たり前だよ!と言われたらそれまでなのですが、

本当に毎日毎日映像を作っているのです。

 

可愛い女の子を見つけた時も映像を作り

実家のお母さんと喧嘩した時も映像を作り

タンスに小指ぶつけても、ちょっと休んで映像を作ります

 

それでもやはり、「ノッてる時」と「ノッてない時」があります。

スポーツで言う所の「ゾーン」のような話だと思うのですが、

明らかに毎日作っていると、そのようなムラがあるんですね。

 

多分こうゆうのって制作作業を仕事にしている人だと誰でもあると思うんですよね。

音楽制作、ライター、漫画家、プログラマー

色々あるけど、みんなノッてる問題にぶつかると思うんです。

 

多分みんな解決法を自分たちで持っていると思うんですね。

アイディアが出ない時は甘いもの食べる、

ちょっとでも眠くなったらすぐ寝る、

ゲームをして気を紛らわせる、などなど。

 

ーーー

僕はいつも制作環境で、異常なほど飲み物を飲みます。

水、コーヒー、お茶、コーラ、だいたいの飲み物をパソコンの前に置いて

ずしっ!と制作に入ります。

 

飲む行為が脳を活性化させる効果があるのかどうかは知らないですが、

僕は飲み物を飲みながらやるとすごく効率が良くなります。

 

あと、飲んだ分トイレに行きます。

トイレに行くというちょっとした小休憩が、頭のブレイクにつながることが多い。

 

おしっこをしながら、

「ああ!そういえばこうゆうコピーをつければ良いか!」

「そうか!あそこにこのインサートを持ってこよう!」

などと思っています。そう、おしっこをしながら。

 

ーーー

それでも本当にノらない時は、音・映像を全て消します。

つまり、目をつぶり何か一点に集中する

 

なーーんにも考えずにだいたい1分〜2分ほどすると、

気持ちがびっくりするくらいに落ち着いて、集中できる。

 

それでもダメな時は、目をつぶりながら

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と数える。

 

目を開く時にギューーっと目をつぶってから開くと、

目がジーンとしながら、頭がスーッとする。

擬音ばっかりでわからないよ!というあなた!やってみてください。

 

ーーー

クリエイター稼業というのは、一瞬の油断で全てを失うことが多いので、

常に気をつけていたいですね。

 

まあ、どうしてもダメな時は、やっぱり休憩しましょう!!