RECボタンで大爆発

フリーランスで映像制作やってます。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

手間なく旧字を出す方法

旧字、面倒ですよね。

 

ただの「高橋」だけでもバリエーションは沢山ある。

はしごだか、橋のバージョン違いなどなど。

 

結婚式のエンドロールなどを仕事でしていると、そのような注文がすごい来る。

Windowsの場合だったら外字エディッタ?を使えば簡単らしいけど、

Macにはそんな気のきいたソフトはない。

 

そんな時、僕がお勧めするのは下記サイト。

「グリフウィキ」

http://glyphwiki.org/wiki/GlyphWiki

 

ここはすごい!古今東西いろんな旧字・外字がたくさんある。

へー!と思うような物がたくさんあるので見てるだけでも楽しい。

 

さらにすごいのは「1字フォント」というもの。

この1字フォントをダウンロードしてフォントブックにインストールする。

 

「〓」(げた)という文字を1字フォントに設定すると、その文字に変換される!

こんな発想なかった!すごい!すごすぎる!!

 

しかし残念なことに、この素晴らしいシステムは、

Adobe Premiereでは対応していない!

(サポートに確認済み)

 

Adobeの開発に連絡する、とサポートの方が言ってくれたので、

Adobe CC 2016でこれが対応したら僕が報告したことだとみなさん思ってください

(これが言いたかっただけ)

 

しかしグリフウィキは本当に使える。

ただ、フォントが明朝しかないのが玉に瑕。

 

でも贅沢は言えないよね、出るだけ良いじゃん。

あとはイラレで文字作ろう。

この辺が参考になるかも。

http://designers-tips.com/archives/1848

 

 

旧字で悩んだあなたには、ぜひお勧め。