RECボタンで大爆発

コーポレートビデオグラファー。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

新しいカメラ「PXW-X70」

先日、新しいカメラを買った

 

PXW-X70 ソニー XDCAMメモリーカムコーダー

PXW-X70 ソニー XDCAMメモリーカムコーダー

 

 いわゆるハンドヘルドカメラの上位機種。

重さは900gで全長28cm。軽いて小型のDカメ(ロケやるときのカメラ)。

 

前にもHXR-NX70Jみたいな小型のカメラは使ったことがあったんだけど、

前面のリングが3つ無いのが嫌で敬遠していた。

 

それでずっと使っていたのがHXR-NX3。

 

 これがものすごく使いやすくて、Z5JやNX5Jを使ってきた世代はオススメ。

 

でも俺には重すぎた。

カメラバックに色々入れると約5キロ。その他三脚やらなんやらを持つと、

現場に到着した時点でヘトヘト。なんのやる気にもならない。

 

これはイカン、と思い前出のカメラを買った。

そして、昨日初現場に行ってきた。

 

ホワイトバランスを合わせずらかったり、やっぱりリングが3つ無いから、

やばいかな?と思ったけど、センサーサイズが1インチだけにとても画質が良い。

質感がNX3とはまったく違う。

 

基本的にマニュアルフォーカスなのでオートフォーカスの性能がわからないけど、

ちょっとやってみたところ良い感じだった。うーん、素敵だ。

 

何よりもこれを持っても、ちょっと重い弁当箱を持っているような感じで、辛くない。

あ、これお弁当箱だっけ?って感覚でカメラバックを開けるとカメラが入っている。

ラッキー!みたいな。そんな感じです。

 

ーー

 

当初から不安だったのは、

「小さいカメラを使っている奴はカメラマンとして舐められるのではないか」

という問題。

 

もちろん小さいカメラでカメラマンでーす、というのは、やはり目立つ。

いろんな人に、「小さいカメラですねー!(嘲笑)」のような顔で見られた

(言われてはいない)

 

多分俺の被害妄想ではあるんだけど、常にそう見られていると思っている。

言われた時に、即答できるように心の中に答えは持っている。

 

誰か「小さいカメラですねー!(嘲笑)」

僕「ええ、今はこのカメラにギュっと詰まってますからね(ちょっと遠い目)」

 

完璧。

いつでも言ってください。

 

さてこのカメラでどう仕事をしようか。

考えているところなので、誰か仕事を紹介してください。