RECボタンで大爆発

フリーランスで映像制作やってます。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

autopano video と autopano Gigaのバージョン互換に注意

つい先日、Autopano Video Pro 2.6.2がリリースされました。 合わせてスティッチ編集ソフトのAutopano Gigaも4.4にバージョンアップしました。 (以下面倒なのでVideoとGiga表記) しかし、Video2.6.2のスティッチ編集は Gigaの前のバージョンである4.2でな…

2017年、1月から4月をざっくり振り返る

はやくも4月が終わる、早い。 できもしないのに今年はたくさん更新するぞ~!とか言って、撃沈しています。 そしたら、更新しないならしないなりに、一回の更新を大きくすれば良いんじゃないだろうか(今思いついた この1月~4月までをざっくり振り返ってみ…

あたり年

1月1日にブログを更新し「のんびりした日常」みたいなことを書いていましたが その更新した2時間後に交通事故にあいました。 怪我もなく、車も全然大した傷ではなかったので大問題にはならなかったですが、 まさか正月に事故にあうとはまったく想像してなか…

正月

新年明けましておめでとうございます。 特に振り返りをしたわけでもなく、あっさり2016年が終了しましたが 2017年はしっかり地盤を固めつつ自分なりに挑戦の年にできればと思ってます。 特に面白いこともないですが、去年正月そうそう旅行に行ったが妻の体調…

スマホデータの消失

今日朝起きたら、スマホのデータが完全に初期化されていた。 多分そうなるだろうな、と思っていたけど本当にやった。 バックアップも、完全復帰するほどは取ってなかった。 あああ! ものすごく不便だ!! なぜ消えたかというと、僕のスマホ(Nexus5x)はベー…

素敵すぎるNexus5xのカード入れ付きケース

みなさんはスマホカバーしてますか? 今や誰もが持っているスマホ、それを守るケース。 説明不要なほど必須品になってますよね。 僕のスマホはNexus5x。 Googleが販売してる、言わばGoogleのスマホを使っています。 Google製なのでAndroidのアップデートはど…

嘘だろ!Macに対応した外付けGPUのthe wolfe、開発中止!

先月、kickstarterを盛り上げまくった話題のプロダクト「the wolfe」 Macに似たデザインの外付けGPUということで相当盛り上がってました。 https://www.kickstarter.com/projects/thewolfe/the-wolfe-supercharge-your-laptop?ref=email クラウドファンディ…

バランスチェアの衝撃

バランスチェアに座って劇的に腰痛改善! とかそう言う記事ではないです。 ただ28歳の男性がそう言う椅子を発見して驚いたという日記です。 自宅で編集をしていると、だんだんと変な姿勢で椅子に座っているんですね。 それを見た母親が、あんたみたいな奴は…

子供は永久に遊べる!泣いて困ったら使える「いたずらペーパー」

僕の家には生後半年の娘がいます。 半年にして9kgという完全にぽっちゃり体型一直線なのですが、 本当にいたずらで困ってます。 ご飯を食べていれば机を食べるし、 壁を見つければ隅から隅まで手で触ってチェックしてます。 そんな娘に、amazonでみつけたこ…

制作した映像が朝日新聞に!

載りました。 全く掲載することを聞いていなかったので、母親が飛んで報告してくれました。 良かった、お母さんが見つける記事が悪い事ではなくマトモな事で良かった。 公開後少し経っていたので、なぜ今のタイミングなんだろうという気持ちもありますが ま…

携帯通信料問題、mineoのパケットギフトをヤフオクで買うのがベストっぽい

今僕の通信環境は、nexus 5xをワイモバイルで契約しています。 いつまでもやってる「通信料二倍キャンペーン」なるものを適用し、約6,000円程度で 月/6GBの通信料でセコセコやっております。 以前は会社支給のwifiルータがあったので、どこへ行くにもその端…

異常なこだわりの意外な結果

9月は毎日ブログを書くと決めてから2日が経過しました。 どうも、0日坊主です 昨日撮影しているときに、クライアントから急な依頼が多くあったんですね。 対応できる範囲だったので頑張りましたが、なんというか全然見当違いのことを言っている風にしか思え…

朝方映像編集のススメ

映像制作を仕事にしていると、本当に不健康になりがちです。 夜遅くまで修正をしたり、寝ないで現場に行くこともマチマチ。 でも誰も彼も好きで夜遅くまで起きているわけではないですよね。 やっぱり「健康的でいたい」という気持ちは誰でもあると思います。…

Yogee New Wavesがかっこいい

最近このバンドばっかり聞いてる。 何が良いのか自分でもよくわからんが、すごい良い。 今までテクノばっかり聞いていて、ちょっと疲れたのかな。 わからないけど今の僕にすごいハマっている。 さて編集しなきゃ。山盛りに溜まっておる。 編集する時の息抜き…

nuro光の上りスピードが異常

とにかくすごい、なんやねんこの速さ。 まずこれを見て欲しい。 Googleドライブで映像素材を共有しているのだが、 素材の総容量は約30GB。先日の東京コレクションでやってた東京ニューエイジの撮影ね。 まあこれくらいをアップロードすることは本当に日常茶…

不審者がポストの荷物を盗み取られる

先日からやけに荷物が届かないと思っていた。 特に、プロバイダをJ-COMからSo-netに変更したのだけど、 その設定資料が来ない。So-netに問い合わせても送った!の一点張り。 おかしいなー、と思っていた。 ある日突然、警察署から電話がかかってきて 「あな…

HOLSTEEの熱いマニュフェストにシビれる

This is your life.(これはあなたの人生です。)Do what you love, and do it often.(自分が好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。)If you don’t like something, change it.(何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。)If you…

2016年の目標

2015年、買ってよかったもの! というベタなタイトルのブログを書きたかったけど、すっかり忘れてました! 2015年に購入したカメラは6つ。 SONY α7s SONY RX100 M4 GoPro3 ×6 RICOH Theta S SONY α5100 Canon EOS M3 あとなんかあったっけな、、、 あ!見た…

FCP7で起動してもモニターに何も映らない時は!

普段はAdobe Premiere CCを使っているのですが、 クライアントの関係上、FCP7(ファイナルカットプロ7/ファイナルカットスタジオ)で プロジェクト制作・納品をすることは月1くらいであります。 業界ではまだまだ最前線の方で使われているFCP7のTips、 まだ…

ミニミニ三脚を買ったら集合写真で使いやすーい

なんかの記事を見てマンフロットのMP1-BKを購入してみた。 本当に小さいこいつが、まさか三脚だとは誰も思わないだろう。 確かに、三つの脚という意味では三脚だけど、高さはまったくつけられない。 しかしその代わりに角度がしっかりつけられる。 三脚の角…

Raspberry Pi 2を買ってみた

もちろん、Camera Moduleも一緒に買ってみた。 これでカメラになれば10,000円のカメラが完成する。 良いねー、良いじゃないですか。 初Linuxなのでちょっとワクワク。 こうゆうのって熱が熱いうちに取り掛からないと完全にやらなくなるからね。 今までそうゆ…

iPad mini 2用のBluetoothキーボード

先日ヤフオクでLogicoolのBluetoothキーボードを購入した。 すごい使いやすいんだけど、どうしてもきになる点が一つ iPadを置くところが固定されていて使いにくい! 電車で使うとき、ひざの上で使うとき、テーブルの上で使うとき、 様々なシュチエーションで…

究極のカメラa7s2の登場で終焉する一眼動画ブーム

ちょっとブログの更新が遅くなっちゃいましたが、a7s2の発表が来ましたねー。 4k!5軸手振れ補正!超高感度! と、右を見ても左を見ても大満足な仕上がりだと思います。 しかしそれと同時に、一眼動画の歴史もここで終わるのではないかとも思いました。 Cano…

修正を頼み続けるクライアント「修正鬼(き)」

遭遇する時、たまにありますよね。 そんなとき、僕は文句をぶつぶつ言うのはやめて黙って修正をします。 黙って修正をするのは良いのですが、その修正が全然終わらない、、 半年前撮影した素材をいつまで編集してんだよ、みたいな時ってありますよね。 そう…

Thunderboltでカレンダー連携するとすげー便利

みなさんは何のメーラーを使っているんだろう。 僕はThunderboltを使ってます。 元々fire foxユーザーで、その会社が作ってるなら良いだろうと思って Thunderboltを使い始めたのであまり他のを知らないのですが、 やっぱりオフラインで使えるメーラーっての…

adobe Premiere CC 2015でシーケンスをネスト状態で持ってこれない場合の解決法

Premiere CC 2015使ってますか? 僕は毎日使ってます。仕事ですから。使わない日がくるのが怖いです、仕事ください! 最近、iphoneの寝言アプリを使っているんです。 そこで深夜3時ごろに言ってた衝撃の寝言 「はい、はい、いつでも呼んでくれたらすぐ対応し…

Premiere CC 2015でプロジェクトが動かなくなる→解決法

Premiereでのフリーズ、超解決法。 これでなんど救われたかわからない以下の方法。 以前にも記事にしました。 premiereでAVCHDの音声がおかしい時は - RECボタンで核爆発iinuo.hatenablog.com だいたいのことはこれで解決する、かも!ということでもう一度書…

Premiere CC 2015 / 新機能morgh cut(モーフカット)について

なんだこれ全然使えねえ!!! 新機能morph cutを使ってみて、最初に出てきた言葉はこれでした。 そもそもmorph cutとは、インタビューのジャンプカットを補うために モーフィング技術を使って解決するよ!という鳴り物入りの目玉機能でした。 しかし実際、…

えー!いつの間に!PXW-X70が4K対応してた

何気なく価格のPXW-X70のサイトを見ていたらこの書き込みを発見 SONY PXW-X70 のクチコミ掲示板bbs.kakaku.com うそやん!もうアップデートプログラムのCBKZ-X70FX発売されてる! 全然知らなかった!なんかメール通知とか来てくれてもいいじゃん! いや何に…

Adobe Premiere CC 2015にして気づいたこと

みなさんAdobeのアップデートはしましたか? 6月16日から始まったアップデートによりCC 2015になりました。 あらゆるところでいろんな噂がありますね。 アップデートは一長一短なところがあって、 新しい素敵な機能が使える反面、いままで普通に使えていた機…

俳優・歌手・クリエイター、食えない問題

先日、とある仕事関係の友人と話を聞いて顎が外れそうになった。 「10年間付き添いをして、ギャラは一回ももらったことがない」 まったく別の場所で、それまた顎が外れそうにびっくりした。 「月に2万円だけもらって、週6で雑務をしている」 二人とも、俳優…

クリエイターの「ノッてる問題」、私の解決法

僕は毎日毎日毎日、、、ずーっと映像を作り続けています。 仕事なので当たり前だよ!と言われたらそれまでなのですが、 本当に毎日毎日映像を作っているのです。 可愛い女の子を見つけた時も映像を作り 実家のお母さんと喧嘩した時も映像を作り タンスに小指…

モンスターカメラα7R2の発売決定

かねてから噂のあったα7R2の公式発表があった α7RII | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー いやーついにきたか!という感じだけど、 きになるお値段はソニーストアで438,880円+税! 税込で約47万円!きゃっほー!アホか! 47万円あったら何ができる…

手間なく旧字を出す方法

旧字、面倒ですよね。 ただの「高橋」だけでもバリエーションは沢山ある。 はしごだか、橋のバージョン違いなどなど。 結婚式のエンドロールなどを仕事でしていると、そのような注文がすごい来る。 Windowsの場合だったら外字エディッタ?を使えば簡単らしい…

新しいカメラの発表と私の物欲

ついにSonyからα7RⅡの発表があった http://japanese.engadget.com/2015/06/10/4240-35mm-7r-ii-cmos-4k/ これはすごい!なんていうモンスタースペック。 今までのα7Rは高画質だけで、映像を撮るには完全なオーバースペック。 それよりもISO感度が欲しいんだ…

ヤフオクの悪いやつ

どこにでも悪い人はいるもので、 ヤフオクのようなところは温床と考えておいて、基本的に間違いは無い。 先日、サブPCを購入しようと思いsurface pro 3を入札したところ、 以下のようなメールが直接届いた。 ーーーー メールアドレス:sanny_hi1978@docomo.n…

premiereでAVCHDの音声がおかしい時は

Adobeのサポートに助けられたので、トラブルをシェア。 Adobe PremiereProCC2014で編集をしていると、以下のような現象になった ・普通に編集して完パケ。 ・修正がありプロジェクトを再度開くと音声がめちゃくちゃ (違う音声が入ったりしている) ・ぱっと…

ドローン、そしてVRを撮るための360herosを購入

ついに、ドローンを購入してしまった! 最初はparrotのbebop droneを購入しようと考えたが、結局やめた。 風に対してめちゃ弱い、みたいな海外の記事を読んで 使い物にならない将来が見えたから。 Parrot Bebop Drone 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッ…

カラーグレーディングの個性

α7sを買って大変大満足している。オールドレンズの魅力にハマり、早くもレンズ5本、マウントアダプターを3つも買ってしまった。どれにも個性があって楽しい。ーー最近突出して話題になっているのが映像のカラーグレーディング。davinch risolve liteが無償に…

今年2つ目のカメラ購入

またカメラを買ってしまった。 今度はSONYのα7s SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (10件) を見る これにてCANONユーザーからSONYユーザーに移行しようと思ったんだけど、 …

クリエイターは結果こそが全てなのだ

今僕のパソコン環境はMacオンリーなんです。 特に考えはなく、学生時代持っていたパソコンはWinだったけど 職場にあったパソコンがMacだったから今持っているのもMacBookPro。 しかし最近になってWindowsがとても気になっている。 一昔前だったらMacじゃない…

2015年は人と仲良くなり、軽薄になるぞ!

今週のお題「今年の抱負」 今年の抱負は「人と仲良くなる」 人付き合いは苦手な方じゃないけど、あんまりうまくない。 いつも自分のことを「ハイテンションな根暗」や「人当たりの良い人見知り」と 自己紹介しているだけど、本当にそのまんまで困る。 仕事柄…

premiere CC2014 が「重大なエラー」で落ちる、解決法

先日までPremiere CC 2014(8.2)が激落ちくん状態だったんですが、 どうにか解決したので忘れないようにメモ もともとはPremiere CC 2014(8.0)でたまーーに「重大なエラーです」って 落ちることがあったのね。 でも重大なエラーという割には直前、本当に直…

アキバのルノアールに舞い降りたムチムチ王国のムチ姫様

今週のお題「今だから言えること」 俺はすっごい秋葉原が好き。 意味もないのにBUY MOREの特価HDDとか見てニコニコしている。 秋葉館に行って新商品がないか見ている。 ツクモキャプチャで店員さんとヘラヘラしている。 あともう一つ、好きな場所がルノアー…

シンクロのシティ新年会の様子

先日、TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」の新年会に参加させていただいた。 様子はこんな感じ。 2015年シンクロのシティ新年会 on Vimeo 1年前に2013年の忘年会に行って以来、久しぶりに堀内さんに会ったけど、 ヒゲがボーボーで、なんだかイケてる感じだ…

新しいカメラ「PXW-X70」

先日、新しいカメラを買った PXW-X70 ソニー XDCAMメモリーカムコーダー 出版社/メーカー: Sony メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る いわゆるハンドヘルドカメラの上位機種。 重さは900gで全長28cm。軽いて小型のDカメ(ロケやるときの…

大切なのは機材ではない!

本当に自分に言い聞かせたいのは「機材では無くセンスである」ということ。 僕は映像機材やガジェットが大好きだから、そうゆうものばっかり気にして インターネットで調べてしまうんだけど、それらはただのモノでしかないということを 肝に銘じないといけな…

EOS M2の備品

M2にはグリップがなく、とても使いづらい部分があった。 それを解消してくれるこんなものを発見。 NEEWER ブラック 金属製 L型クイックリリースプレートブラケット ハンドグリップ Canon EOS Mカメラ 対応 Arca-Swiss標準 対応 出版社/メーカー: NEEWER® メ…

映画・インターステラー

友人に映像がすごいよ!と言われ見に行ってみた映像がすごいも何も、凄すぎて何も参考にならなかった。

ケチな男

多分、俺は非常にケチだ。