RECボタンで大爆発

コーポレートビデオグラファー。埼玉と映像機材と電気グルーヴを愛してます。

ものづくりを続けるということ

広い意味で映像制作をしはじめて、約9年になった。 ありがたい事にいろんな映像に関わらせてもらって、いろんな立場で仕事ができた。 あからさまに最初の1年目で見た業界と今見る業界は全然別物に見える。 それは飲食店というだけでピザ屋が寿司屋を出すよう…

Adobe Premiereのテキストが「Minion pro」で選択される問題 (※解決方法なし)

ずーーっと、疑問に思っていたので改めてAdobeのカスタマーサポートに聞いてみたら返信があったので、僕と同じような壁にあたった人のために書きますね。 Adobe Premiere Proのテキスト、なぜ最初に「Minion pro」が選択されているのか これ、思っている人非…

ワルシャワの風に浮かれて

ポーランドのワルシャワにお仕事で行ってきました 全く馴染みのなかったワルシャワでしたが、たったの4日滞在ですっかり大好きに。 ホテル周辺しか移動できなかったのですが、主に写真メインで思い出を振り返ります。 ワルシャワショパン空港に到着後Uberで…

2017年をamazon購入履歴で振り返る

2017年12月31日ですよ。 今、時間は22時45分、先ほど紅白歌合戦で星野源がFamily songを歌ってました。 そんな時に何故か普段更新していないブログを更新しています。 家にね、妻の友人が来ているんです。すごい楽しそうに話しているんです。 僕、入れないん…

autopano video と autopano Gigaのバージョン互換に注意

つい先日、Autopano Video Pro 2.6.2がリリースされました。 合わせてスティッチ編集ソフトのAutopano Gigaも4.4にバージョンアップしました。 (以下面倒なのでVideoとGiga表記) しかし、Video2.6.2のスティッチ編集は Gigaの前のバージョンである4.2でな…

2017年、1月から4月をざっくり振り返る

はやくも4月が終わる、早い。 できもしないのに今年はたくさん更新するぞ~!とか言って、撃沈しています。 そしたら、更新しないならしないなりに、一回の更新を大きくすれば良いんじゃないだろうか(今思いついた この1月~4月までをざっくり振り返ってみ…

あたり年

1月1日にブログを更新し「のんびりした日常」みたいなことを書いていましたが その更新した2時間後に交通事故にあいました。 怪我もなく、車も全然大した傷ではなかったので大問題にはならなかったですが、 まさか正月に事故にあうとはまったく想像してなか…

正月

新年明けましておめでとうございます。 特に振り返りをしたわけでもなく、あっさり2016年が終了しましたが 2017年はしっかり地盤を固めつつ自分なりに挑戦の年にできればと思ってます。 特に面白いこともないですが、去年正月そうそう旅行に行ったが妻の体調…

スマホデータの消失

今日朝起きたら、スマホのデータが完全に初期化されていた。 多分そうなるだろうな、と思っていたけど本当にやった。 バックアップも、完全復帰するほどは取ってなかった。 あああ! ものすごく不便だ!! なぜ消えたかというと、僕のスマホ(Nexus5x)はベー…

素敵すぎるNexus5xのカード入れ付きケース

みなさんはスマホカバーしてますか? 今や誰もが持っているスマホ、それを守るケース。 説明不要なほど必須品になってますよね。 僕のスマホはNexus5x。 Googleが販売してる、言わばGoogleのスマホを使っています。 Google製なのでAndroidのアップデートはど…

嘘だろ!Macに対応した外付けGPUのthe wolfe、開発中止!

先月、kickstarterを盛り上げまくった話題のプロダクト「the wolfe」 Macに似たデザインの外付けGPUということで相当盛り上がってました。 https://www.kickstarter.com/projects/thewolfe/the-wolfe-supercharge-your-laptop?ref=email クラウドファンディ…

バランスチェアの衝撃

バランスチェアに座って劇的に腰痛改善! とかそう言う記事ではないです。 ただ28歳の男性がそう言う椅子を発見して驚いたという日記です。 自宅で編集をしていると、だんだんと変な姿勢で椅子に座っているんですね。 それを見た母親が、あんたみたいな奴は…

子供は永久に遊べる!泣いて困ったら使える「いたずらペーパー」

僕の家には生後半年の娘がいます。 半年にして9kgという完全にぽっちゃり体型一直線なのですが、 本当にいたずらで困ってます。 ご飯を食べていれば机を食べるし、 壁を見つければ隅から隅まで手で触ってチェックしてます。 そんな娘に、amazonでみつけたこ…

制作した映像が朝日新聞に!

載りました。 全く掲載することを聞いていなかったので、母親が飛んで報告してくれました。 良かった、お母さんが見つける記事が悪い事ではなくマトモな事で良かった。 公開後少し経っていたので、なぜ今のタイミングなんだろうという気持ちもありますが ま…

携帯通信料問題、mineoのパケットギフトをヤフオクで買うのがベストっぽい

今僕の通信環境は、nexus 5xをワイモバイルで契約しています。 いつまでもやってる「通信料二倍キャンペーン」なるものを適用し、約6,000円程度で 月/6GBの通信料でセコセコやっております。 以前は会社支給のwifiルータがあったので、どこへ行くにもその端…

異常なこだわりの意外な結果

9月は毎日ブログを書くと決めてから2日が経過しました。 どうも、0日坊主です 昨日撮影しているときに、クライアントから急な依頼が多くあったんですね。 対応できる範囲だったので頑張りましたが、なんというか全然見当違いのことを言っている風にしか思え…

朝方映像編集のススメ

映像制作を仕事にしていると、本当に不健康になりがちです。 夜遅くまで修正をしたり、寝ないで現場に行くこともマチマチ。 でも誰も彼も好きで夜遅くまで起きているわけではないですよね。 やっぱり「健康的でいたい」という気持ちは誰でもあると思います。…

Yogee New Wavesがかっこいい

最近このバンドばっかり聞いてる。 何が良いのか自分でもよくわからんが、すごい良い。 今までテクノばっかり聞いていて、ちょっと疲れたのかな。 わからないけど今の僕にすごいハマっている。 さて編集しなきゃ。山盛りに溜まっておる。 編集する時の息抜き…

nuro光の上りスピードが異常

とにかくすごい、なんやねんこの速さ。 まずこれを見て欲しい。 Googleドライブで映像素材を共有しているのだが、 素材の総容量は約30GB。先日の東京コレクションでやってた東京ニューエイジの撮影ね。 まあこれくらいをアップロードすることは本当に日常茶…

不審者がポストの荷物を盗み取られる

先日からやけに荷物が届かないと思っていた。 特に、プロバイダをJ-COMからSo-netに変更したのだけど、 その設定資料が来ない。So-netに問い合わせても送った!の一点張り。 おかしいなー、と思っていた。 ある日突然、警察署から電話がかかってきて 「あな…

HOLSTEEの熱いマニュフェストにシビれる

This is your life.(これはあなたの人生です。)Do what you love, and do it often.(自分が好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。)If you don’t like something, change it.(何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。)If you…

2016年の目標

2015年、買ってよかったもの! というベタなタイトルのブログを書きたかったけど、すっかり忘れてました! 2015年に購入したカメラは6つ。 SONY α7s SONY RX100 M4 GoPro3 ×6 RICOH Theta S SONY α5100 Canon EOS M3 あとなんかあったっけな、、、 あ!見た…

FCP7で起動してもモニターに何も映らない時は!

普段はAdobe Premiere CCを使っているのですが、 クライアントの関係上、FCP7(ファイナルカットプロ7/ファイナルカットスタジオ)で プロジェクト制作・納品をすることは月1くらいであります。 業界ではまだまだ最前線の方で使われているFCP7のTips、 まだ…

ミニミニ三脚を買ったら集合写真で使いやすーい

なんかの記事を見てマンフロットのMP1-BKを購入してみた。 本当に小さいこいつが、まさか三脚だとは誰も思わないだろう。 確かに、三つの脚という意味では三脚だけど、高さはまったくつけられない。 しかしその代わりに角度がしっかりつけられる。 三脚の角…

Raspberry Pi 2を買ってみた

もちろん、Camera Moduleも一緒に買ってみた。 これでカメラになれば10,000円のカメラが完成する。 良いねー、良いじゃないですか。 初Linuxなのでちょっとワクワク。 こうゆうのって熱が熱いうちに取り掛からないと完全にやらなくなるからね。 今までそうゆ…

iPad mini 2用のBluetoothキーボード

先日ヤフオクでLogicoolのBluetoothキーボードを購入した。 すごい使いやすいんだけど、どうしてもきになる点が一つ iPadを置くところが固定されていて使いにくい! 電車で使うとき、ひざの上で使うとき、テーブルの上で使うとき、 様々なシュチエーションで…

究極のカメラa7s2の登場で終焉する一眼動画ブーム

ちょっとブログの更新が遅くなっちゃいましたが、a7s2の発表が来ましたねー。 4k!5軸手振れ補正!超高感度! と、右を見ても左を見ても大満足な仕上がりだと思います。 しかしそれと同時に、一眼動画の歴史もここで終わるのではないかとも思いました。 Cano…

修正を頼み続けるクライアント「修正鬼(き)」

遭遇する時、たまにありますよね。 そんなとき、僕は文句をぶつぶつ言うのはやめて黙って修正をします。 黙って修正をするのは良いのですが、その修正が全然終わらない、、 半年前撮影した素材をいつまで編集してんだよ、みたいな時ってありますよね。 そう…

Thunderboltでカレンダー連携するとすげー便利

みなさんは何のメーラーを使っているんだろう。 僕はThunderboltを使ってます。 元々fire foxユーザーで、その会社が作ってるなら良いだろうと思って Thunderboltを使い始めたのであまり他のを知らないのですが、 やっぱりオフラインで使えるメーラーっての…

adobe Premiere CC 2015でシーケンスをネスト状態で持ってこれない場合の解決法

こちらの記事内容は新しいブログに移転しました〜 papakuma3.com